【和歌山市】外壁塗装の防水機能が低下したらどうなる?|和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店
Contents
和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市、の皆さんこんにちは♪
外壁塗装を行う事で”塗膜”が形成され、その”塗膜”があなたの大切なお家を守ってくれていますが、
塗膜が劣化する事で塗料に含まれていた効果が低下し、大切なお家はみるみるうちにボロボロになってしまいます。
しかし、「今日・明日に工事をしなくてはいけません!」という訳ではありませんので、
もし劣化症状が表れていても焦らずに適切な処置を施しましょう。
今回のブログでは、様々な効果がある中でも【塗料の防水効果】について触れていきます。
外壁塗装の防水機能が落ちてしまうと、どのような現象が起こるのでしょか?
さっそく、ご紹介していきたいと思います(^^)/
和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設
和歌山市外壁塗装|外壁塗装の防水機能が低下すると住宅はどうなってしまうのか
どんなに耐久性が高い塗料で、強靭な塗膜を作りだせたとしても必ず劣化は起こります。
塗料のグレードは、“劣化が起こるまでの期間”が長いか・短いかで決まると考えて良いでしょう。
さらに言うと、メンテナンスがいらない塗料は存在しません。
ですので、外壁塗装を行う際、もしも「この塗料はメンテナンスフリーなんですよ!!」と言う業者もいるかもしれませんが、それは悪徳業者である可能性が非常に高いので、注意しましょう!
和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設
和歌山市外壁塗装| ①外壁塗装完了直後はしっかりとした防水効果
屋根・外壁ともに、塗り立ての状態であれば雨が降ってもお家の中に漏水する事はなく、しっかりと防水効果を発揮してくれます。
和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設
和歌山市外壁塗装| ②時間が経つにつれ艶がなくなる
外壁塗装後、始めに劣化現象が現れるのは“艶”です。
艶有り・艶無し塗料とありますが、ツヤ有り塗料を塗ったとしても数年ほどで艶はなくなってしまいます。
その現象が、一番最初に起こる劣化の兆候で壁自体の防水効果が低下いたします。
和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設
和歌山市外壁塗装| ③防水効果が無くなり壁に湿気を帯びる事が増える
艶が消えてくると、外壁や屋根に塗ってある塗料の防水効果が無くなってきます。
水をはじく力が徐々に薄れてきた外壁には、少しづつ水や湿気が溜まりはじめコケやカビなどが繁殖していきます。
また、湿気を帯びた外壁が乾く事により、外壁事態に歪みなどの不具合が生じてきます。
和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設
和歌山市外壁塗装| ④外壁の歪みが大きくなり、小さなクラック(ひび割れ)が生じる
壁の動きが大きくなったり、回数を重ねることにより、外壁にヘアークラックという小さなひび割れが生じてきます。
サイディングであれば、外壁目地に施されているコーキングにも亀裂が発生します。
弾力性のある塗料であれば、クラックは起きにくいですが
塗料自体の劣化が進行してきているので、遅かれ早かれクラックは発生するものです。
そして、この小さなクラックから水漏れが徐々に始まって、次第に水漏れは悪化していきます。
しかし!実はクラックが生じていない場合でも、塗膜が薄くなってしまった箇所から漏水は始まります。
道路などのコンクリートが濡れて色が変わっている状況は皆さん見たことがあるかと思いますが、
コンクリートの外壁に限らず、外壁には水を吸い込む力がありますので
塗膜が薄くなっている場所やクラックから、ぐいぐい水を吸い込んでいきます。
その現象を防いでくれるのが、塗料表面の塗膜だったのです。
和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設
和歌山市外壁塗装| ⑤外壁ひび割れやコーキングの亀裂が大きくなる
ひび割れなどの補修を行わずに放置していると、みるみるうちに傷は大きくなります。
虫歯も治療をしないと治らないように、外壁のひび割れも放置したままでは直りません。
ずっと放置を続けると、症状はどんどん悪化していく一方なのです。
ここまでご紹介させていただいた事は、前回の外壁塗装後から10年以内に起こることです。
新築ならば、使用塗料にもよりますが7年ぐらいで起こるとお考え下さい。
この時、すぐさま外壁塗装などのメンテナンスを行っていれば
被害は最小限で済み、直接的な影響もほとんどございません。
なお、縦線のクラックより横に伸びたクラックは流れた水をもろに受けてしまい流れ込んできますので要注意です。
和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設
和歌山市外壁塗装| ⑥内部の防水材料や防水シートにまで水が到達
大きくなったひび割れやシーリングの補修を行わずにいると、
外壁材や屋根材の中にまで漏水し、中の防水シートまで漏れていくのです。
もちろん、防水材や防水シートに関しては名前の通り水を防ぐ為のモノですので、漏水した水を寄せ付けない仕様になっております。
この段階で放っておいてたとしても、直ぐに影響は及ぼさないと思われます。
ですが、防水シートにも寿命があり、常に水が当たっていれば長いはずの寿命も縮んでいきます。
また、シート自体にわずかな隙間があるかもしれませんので、その隙間から更に内部まで水が入ってしまう可能性はあります。
和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設
和歌山市外壁塗装| ⑦建物内部の劣化
水の侵入に気付かなかったり、気づいていても「まだ大丈夫」と思っていては、大きな災害に繋がります。
先ほども申し上げた通り防水シートには寿命があり、ずっと水を防いでくれません。
防水シートすらも突き破り腐敗が始まり、更に深くまで水が侵入してしまうと
防水シートの裏側にある木やコンクリートなどの、基礎部分までも劣化が始まります。
また、外壁の大きなひび割れの漏水は、様々な箇所から水が侵入してきますので
防水シートだけでは水に抗う事が出来ません。
そして、結露や蒸気が発生する影響で、防水シートの内側のコンクリート・鉄筋・木の劣化がみるみるうちの進みます。
和歌山市海南市岩出市紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設
和歌山市外壁塗装| ⑧家の土台や基礎部分まで劣化
上記の様な症状が出ても、まだ放置していると
今度は、家の土台部分・基礎部分にも劣化の影響を与えてしまいます。
家には、木・鉄・コンクリートのどれかが絶対に使用されておりますので、確実に劣化いたします。
もちろん、漏水や湿気などがなくても経年劣化は生じますが、倍以上の速さで劣化が進んでいくのです。
ここまで重症になれば、台風やちょっとした地震で建物は崩れてしまうかもしれません。
外壁塗装の防水効果の低下を放置する事で、住んではいられないレベルにまで達してしまうのです。
外壁塗装・屋根塗装は、常に雨風に晒され過酷な状況の中で戦い、皆さんを守ってくれています。
何事も放置する事は良い結果にはなりません。
定期なメンテナンスと外壁・屋根の劣化サインを見逃さず、より良い住まい作りを行いましょう!
外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、岸本建設まで是非一度ご相談ください(^O^)/
リフォームと屋根外壁塗装なら岸本建設まで♪
和歌山・海南市・岩出市・紀の川市の地域密着42年・施工実績14520件件以上🏠
外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen
和歌山地域密着の自社ショールームへのご来店予約がこちらから!
☑ 話しを聞くだけでもOK👌
☑お見積もりだけでもOKまずは無料診断から☺
お問い合わせはこちら ✎